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バイクヘルメットはこだわりをもとう!
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バイクのほかにも乗車用ヘルメットというものがあります。例えば、各種の輸送機器に乗車する際、用いられるヘルメットである。自分が障害物や地面にぶつかる時の運動エネルギーを吸収・対貫通するためのものであり、一般的には「メット」と略されることもあります。形態による分類は、次の通りです。お椀型とは、半球形をいいます。ジェット型とは、側頭部のこと、後頭部まで覆うタイプです。昔のジェット戦闘機のヘルメット形態からついたということです。
SG以外にもヘルメットの安全指標があり、結果的に有名メーカーのほうが高い安全性の指標を獲得しているケースが多いです。ですから、名前重視で選べば安全というのは、あながち間違いでは無いかと思いますが、本来は、機能性や形状やデザインや安全指標を基準に選ぶべきなのだと思います。ヘルメットを物色する際はメーカー名や商品名無視して、現物を澤って、結局、以前使っていたブランドに落ち着くことが多いです。
バイク、自転車をスポーツとしている連中の運動神経はけっこう良い方です。そんな人ですら、例え幼児に同伴走するスピードでさえ、ヘルメットとグローブは着用します。これが自転車を日課とする我々が持つ安全への意識です。 安全の基準とするならば、週一とか月一でしか乗らない人たちは、そして運動神経が普通の人たちは、僕ら以上に安全には気をつかうべきなのです。 横から急に何かが飛び出して来た時にも事故が起こることを考えたら、例え事故の責任が自分になかったとしても、頭蓋骨を骨折してからでは、いくらぶつかって来た方が悪いと主張したところで元の頭には戻らないのです。
ヘルメットは、事故に遭ったとき、内部にある発泡スチロールが潰れることで、衝撃を吸収してくれる仕組みになっています。しかし、その性質上、一度潰れたら元に戻すことはできません。ですので、たとえ見た目に変わりはなくても、安全性能は落ちていますから、大きな衝撃を受けたら、必ず新しいヘルメットに買い換える必要があります。ヘルメットは消耗品です。どれだけ大切に保管し、メンテナンスをしても、劣化は避けられません。メーカーによって違いますが、ヘルメットの使用期限は購入から3年、質の良いもので5年とされています。なお、使用期限はあくまで目安であり、補償期間とは関係ありません。
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オートバイ用ヘルメットの種別についてみてみましょう。オートバイに使用する乗車用ヘルメットの基準は、道路交通法により以下の様に定められています。大型自動二輪車又は普通自動二輪車の運転者は、乗車用ヘルメットをかぶらないで大型自動二輪車若しくは普通自動二輪車を運転し、又は乗車用ヘルメットをかぶらない者を乗車させて大型自動二輪車若しくは普通自動二輪車を運転してなりません。原動機付自転車の運転者は、乗車用ヘルメットをかぶらないで原動機付自転車を運転してはなりません。
例えば、ある女性がバイクで運転中にヘルメットにぶつかって空気孔から一度、胸の中に一度、蜂がとびこんできました。ヘルメットを着用していましたが、もちろん転落したのです。意識を失う事故でした。ヘルメットとサングラスに傷がありました。彼女の意識が戻ったのは10分ほどしてからのことだったのですが、ヘルメットとサングラスに傷ということは、それらがなかったら、頭と顔に傷が増えていた、ということになるのです。ヘルメットをかぶっていた為に大事に至らなかったとが確かな事故ばかりです。
有機溶剤が入ったスプレーを使うと、表面の材質が変形して、もろくなってしまいます。ペイントしたい場合は、専門の業者へ依頼した方が無難です。ヘルメットの保管と買い替え時についてはどうでしょうか。高いところや、暑い場所に保管しないようにしたほうがいいです。落下による衝撃を避けるために、不安定で高い場所には置かないようにしましょう。また、ヘルメットに使われているプラスチックは、大変熱に弱い材質です。暖房機のそばや真夏の車中、直射日光が当たる場所に保管してはいけません。
フルフェイス型やジェット型ではベンチレーションシステムと呼ばれる、通気口が帽体上部、チンガード部分にあり、走行中ヘルメット内部に空気の流れを作り出す仕組みを持ったものもあります。一見フルフェイス型でありながらフェイスガード部分がシールドごと開閉出来たり、果ては帽体との分割・合体が自在な構造のものもあります。これらは性能から見ると前が覆えるジェットと定義したほうが実態に即しているかもしれません。

まず、おおまかにみてヘルメットというくくりはどんなものがあるのでしょうか。ヘルメット(helmet)は、頭部を衝撃から守るためにかぶる防護帽のことをいいます。ヘルメットには大きく分けて作業用と乗車用とスポーツ用があり、軍事用として現代の軍用ヘルメットや古来の主に鎧と共に着用する兜などもあります。この中でも、乗車用または、スポーツ用としてのオートバイ用ヘルメットを見ていきたいと思います。バイクのフルフェイス型ヘルメット日本を含むほとんどの国において、自動二輪車や原動機付自転車では公道走行をするときは装着義務があります、
ビンテージ風・エクストリームキャップバイザー付色々です。スモールジェットといわれているのが、 アメリカン・スクーターに流行のヘルメットです。カラーも豊富にあり、シールドを付けると更にカッコ良くなります。  LL・Sサイズもあります。セミジェットは、 スモールジェットより被りが浅く、軽く女性に人気のヘルメットです。シールドも付きます。Sサイズもあります。シールド付ジェット(オープンフェイス)は、ビッグスクーターに似合う大人のヘルメットです。
自分の命は自分で守らなければなりません。そのために必要なのが、ヘルメットの定期的な買い替えなのです。これは保険ではありません。保険とは、事故が起きた後に損失を補填するためのものです。新しいヘルメットを買うことは、事故によるダメージを軽減し、自らの体を守るための投資なのです。また、安全性をたかめるためには、サイズの合ったヘルメットをかぶりましょう。
強い日光や紫外線から目を保護する為の濃色シールドが内蔵されています。レバーを使って降ろしたり上げたり出来るようです。無線用の支持アーム付きマイク(ヘリ用)や酸素マスク(戦闘機用)が付けられる作りになっています。戦車や装甲車乗員も車内の突起物による頭部の損傷を防ぐため、ヘルメットを着けます。ロシアや旧ソビエト連邦から技術供与を受けた国々やドイツ連邦軍では独特の緩衝パッド付きヘルメットを使用しています。

さてみなさんは、数ある中の米クヘルメットを何を基準にえらびますか。ヘルメットにメーカー名やブランド名が書いてあるのが嫌なのでSGマークさえ付いていたら良いと思っているのです。これは、デザイン云々よりも安全性が確認できればよいと思っているということなのです。周りの人はやはり名前があるほうが信頼性も高いと言う人が多いです。ヘルメットを選ぶ基準はデザインよりも名前重視のほうが安全といえるのでしょうか。
フルフェイス型はジェット型にチンガード(顎の部分の覆い)を付けたものになります。視界を確保する部分以外は覆われることになります。半キャップ型は以前はジェット型の側頭部が短いもの(セミジェット、ハーフジェット)をいったこともありましたが、最近ではお椀型を指して呼ぶ事がほとんどでしょう。以下もその用法に倣ています。ジェット型は視野の広さと開放感、利便性にすぐれています。顔を隠さないので、ヘルメットを被ったまま水を飲んだり、郵便物等を渡したりすることができるからです。
バイク、自転車をスポーツとしている連中の運動神経はけっこう良い方です。そんな人ですら、例え幼児に同伴走するスピードでさえ、ヘルメットとグローブは着用します。これが自転車を日課とする我々が持つ安全への意識です。 安全の基準とするならば、週一とか月一でしか乗らない人たちは、そして運動神経が普通の人たちは、僕ら以上に安全には気をつかうべきなのです。 横から急に何かが飛び出して来た時にも事故が起こることを考えたら、例え事故の責任が自分になかったとしても、頭蓋骨を骨折してからでは、いくらぶつかって来た方が悪いと主張したところで元の頭には戻らないのです。
損をするのは自己防衛をしていなかった方なのです。独立心と個人主義社会アメリカでは自分を守る意識が高いです。その意識が低い日本の旅行者が海外に出て被害を受けることが多いといいます。ここでは自転車安全のことについて語りましたが、自己防衛意識という意味では全てに共通しているように思われます。自分を守るのは友人でも親でもなく最終的には自分です。貴方が子の親であったなら、自分を自分で守ることができる子に育てましょう。ヘルメットの必要性を子に理解させることもその一貫です。自転車のヘルメットで、ヘアースタイルを損なうかもしれませんが、頭蓋骨を損なうことはありません。

バイクのほかにも乗車用ヘルメットというものがあります。例えば、各種の輸送機器に乗車する際、用いられるヘルメットである。自分が障害物や地面にぶつかる時の運動エネルギーを吸収・対貫通するためのものであり、一般的には「メット」と略されることもあります。形態による分類は、次の通りです。お椀型とは、半球形をいいます。ジェット型とは、側頭部のこと、後頭部まで覆うタイプです。昔のジェット戦闘機のヘルメット形態からついたということです。
屋根付きのオートバイ(ピザの配達などで使われるジャイロキャノピーなど)でも装着義務が適用されています。ただし三輪以上で車室のないオート三輪・バギー・トライク・ミニカーなどでの走行の場合、2007年現在においては装着を義務付けられていないのが現状です。日本において通用する規格として、SG・JIS・SNELLなどが制定されており、SNELL2005規格の試験が一番厳格とされています。
またサーキットにおいての競技使用を認める規格を日本モーターサイクルスポーツ協会(MFJ)が定めており、この規格も厳格度が高いといえます。日本では消費生活用製品安全法により乗車用ヘルメットは特定製品とされ、事業者が検査をしている旨の表示であるPSCマークがないと販売及び陳列ができないことになっています。なお125cc超のオートバイによる公道走行において、半キャップ型ヘルメットの中には規格上において使用を認めていない物もあり、規格外品を使用して事故を起こした場合には法的な保護を受けられない可能性もあります。
SGマークは最低基準だと考えて下さい。とりあえずノーヘルよりマシ程度と思って貰って間違い有りません。ヘルメットはバイクに乗るなら絶対に良い物を被って下さい。生死に関る事です。ヘルメットは安かろう悪かろうですので、安全性を第一に考えましょう。安全性と信頼性、そして被り心地を考えて選んだらよいかと思います。またメーカーやヘルメットモデル名称などのステッカーはご希望に添わなければ剥して使えば良いのではないでしょうか。

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