忍者ブログ
バイクヘルメットはこだわりをもとう!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さてみなさんは、数ある中の米クヘルメットを何を基準にえらびますか。ヘルメットにメーカー名やブランド名が書いてあるのが嫌なのでSGマークさえ付いていたら良いと思っているのです。これは、デザイン云々よりも安全性が確認できればよいと思っているということなのです。周りの人はやはり名前があるほうが信頼性も高いと言う人が多いです。ヘルメットを選ぶ基準はデザインよりも名前重視のほうが安全といえるのでしょうか。
フルフェイス型はジェット型にチンガード(顎の部分の覆い)を付けたものになります。視界を確保する部分以外は覆われることになります。半キャップ型は以前はジェット型の側頭部が短いもの(セミジェット、ハーフジェット)をいったこともありましたが、最近ではお椀型を指して呼ぶ事がほとんどでしょう。以下もその用法に倣ています。ジェット型は視野の広さと開放感、利便性にすぐれています。顔を隠さないので、ヘルメットを被ったまま水を飲んだり、郵便物等を渡したりすることができるからです。
バイク、自転車をスポーツとしている連中の運動神経はけっこう良い方です。そんな人ですら、例え幼児に同伴走するスピードでさえ、ヘルメットとグローブは着用します。これが自転車を日課とする我々が持つ安全への意識です。 安全の基準とするならば、週一とか月一でしか乗らない人たちは、そして運動神経が普通の人たちは、僕ら以上に安全には気をつかうべきなのです。 横から急に何かが飛び出して来た時にも事故が起こることを考えたら、例え事故の責任が自分になかったとしても、頭蓋骨を骨折してからでは、いくらぶつかって来た方が悪いと主張したところで元の頭には戻らないのです。
損をするのは自己防衛をしていなかった方なのです。独立心と個人主義社会アメリカでは自分を守る意識が高いです。その意識が低い日本の旅行者が海外に出て被害を受けることが多いといいます。ここでは自転車安全のことについて語りましたが、自己防衛意識という意味では全てに共通しているように思われます。自分を守るのは友人でも親でもなく最終的には自分です。貴方が子の親であったなら、自分を自分で守ることができる子に育てましょう。ヘルメットの必要性を子に理解させることもその一貫です。自転車のヘルメットで、ヘアースタイルを損なうかもしれませんが、頭蓋骨を損なうことはありません。
PR

[7] [6] [5] [4] [3] [2] [1
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
コウジ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]